ワッカン~
資料として気になる街角
撮っておきや!(by UFO先生)
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蹴上インクライン(けあげインクライン)は、京都市左京区にあった
琵琶湖疏水による舟運ルートの一区間をなす傾斜鉄道(インクライン)。
1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで実用に供された。
琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしていたが、
落差の大きい場所は船が運行できないので、
台車に船を載せて上下させるインクラインで運行していた。
蹴上インクラインは蹴上船溜りと現在の琵琶湖疏水記念館前の
南禅寺船溜りを結ぶ延長640メートル、敷地幅22メートル、
勾配15分の1の路線で、運転用の巻き上げ機は蹴上発電所の電力で運転した。
通過時間は10分から15分だった。
一般に運河の落差がある場所で船を通行させるには、ロック(閘門)方式、
インクライン方式、リフト方式の三つがある。
昭和期に入ると、鉄道などの交通機関の影響で舟運の利用は大きく減少し、
太平洋戦争後の1948年(昭和23年)11月26日に運行を休止した。
1960年(昭和35年)3月をもって電気設備も撤去され、完全に稼働を停止する。
1973年(昭和48年)以降、送水管を敷設するため残っていたレールも撤去されたが、
産業遺産として保存するために復元されることになり、1977年(昭和52年)5月に完成した。
現場には復元された台車が2台(坂の途中と、蹴上船溜り)残されている。
1996年(平成8年)には国の史跡に指定された。。
(Wikipediaより)
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